【保存版】【痩せる辞書】ダイエットの知識をつけて簡単に!

フィジカルトレーナーが教える!健康的に痩せることを目標に、多くの知識で楽にダイエットを。 by SKOfitness

〈保存版〉【短期間ダイエット】コツを教えます!

 

季節のオススメ】ぐぅ~んとストレッチ | Re.Ra.Ku
 
短期間で痩せたい!
そうですよねぇ~
「だから!食べない!」
は無茶なダイエット
にならないための
短期間ダイエットの
基礎知識とコツを
教えます!
 

 

前置きで…こちらを見てもらえると… 

 

※日本人の平均身長、平均体重、期間は2週間から算出したものです。

 

短期間ダイエットで定める目標はたった2つ!

コツ:1 落とす体重を定める

数日で数kg痩せたなどと、SNSや友達から聞いたりもします。

食事をとらずに体重を落としたことは結果ダイエットに成功したとは言えません。

数日の短期ダイエットでは、無駄な脂肪を落とすことは

ほとんど不可能に近いと言われています。

無理な食事制限やハードな運動、身体の水分が抜けただけで

一時的に体重が減っただけのことになります。

そこで、短期間で痩せたいと思っているのなら、

現在の体重の5%程度を一ヶ月で落とすとして

2~3週間であれば、減らす体重の目安は

最大でも1~2kgになります。

 

コツ:2  期間を定める

短期間ダイエットとはいえ1週間でというのは無理があります。

無理に体重を落としたところですぐにリバウンドしてしまったり、

身体を壊してしまうのであれば元も子もありません。

短期ダイエットは最低でも2週間の期間を設けることが大切です。

本来ダイエットの期間は2~3ヶ月がベストと言われています。

食事で我慢をし過ぎず、運動が毎日の習慣になるくらいの期間です。

ただここで話させてもらうのは、あくまで短期間ダイエットのことなので

約2週間のうちに身体に体重を落とすことを少しずつ覚えさせ、

癖付けをしていくという感覚と考え方が適切です。

食事の量が少なくても、身体に栄養が入ってくると

身体は覚えて適応してきます。

ですので、美味しくて栄養のある置き換え

ダイエット食などを食べるとよりよいでしょう。

 

短期間ダイエットでやることもたった2つ!

あくまで短期間ダイエットでの方法です。

長期間のダイエットには向いていませんのでお気を付けください。

コツ:1 食事を構成する

・朝食は、野菜やフルーツと少量のタンパク質を摂る
・昼食は、少量の炭水化物+バランスのいい食事を心掛ける
・夕食は、 野菜中心、タンパク質を摂る
 
身体、頭を動かし、代謝を落とさないために
糖質(炭水化物)は、昼食であればある程度の摂取は必要です。
夕食、睡眠、次の日の朝食までという長い時間を空腹状態になります。
朝に炭水化物を控えめにすることで通勤などで
脂肪燃焼しやすくなります。

 

 

コツ:2 運動をしっかりと行う

・とにかく歩く。朝のウォーキングがおすすめです。
・朝晩、ストレッチなどの軽度運動をする。
・(日々運動していれば走る)
 
計画的な運動がとても大切です。
日頃運動している方は別として、過度な運動は身体に
大きな負担を与えてしまうので軽度なものでも
毎日計画的にコツコツをやっていくことが大切です。

 

 

 

短期間ダイエットの落とし穴

短い期間で一気に痩せるダイエットは、
身体に負担がかかるだけでなくリバウンドのリスクが非常に高いです。
数日の短期ダイエットでは、無駄な脂肪を落とすことは
ほとんど不可能に近いとですし、
最初の2週間でダイエットに成功した場合でも体重を維持することが
痩せること同様に難しくなってきます。
ただ体重を落とすだけでは美しく痩せることもできませんので、
短期間ダイエットの落とし穴とも言えます。
 

まとめ

短期間ダイエットでは、目標を定め、食事、運動を駆使して
体重を落としていきます。その中で身体に負担かけないことが
何より大切になってきます。
短期間ダイエットに成功したら、
リバウンドしないために、新たに身体を維持するプランを決めて、
ダイエットで成功した体重を維持しましょう。
筋力を増やすことにより体型がより美しくなるでしょう。