【保存版】【痩せる辞書】ダイエットの知識をつけて簡単に!

フィジカルトレーナーが教える!健康的に痩せることを目標に、多くの知識で楽にダイエットを。 by SKOfitness

筋トレ!がダイエットに効く

「筋トレ」といっても大きく分けて

 

 

無酸素運動(筋トレ)

筋量を増やし、代謝を上げる

 

有酸素運動(ジョギングなど)

脂肪燃焼を促し、脂肪を減らしていく

 

 

有酸素運動だけでよくない?と思いますよね?

 

 

 

 

 

ここで一つ、、、

 

 

目標は、

体重を減らす(脂肪を減らす)ことですか?

 

それとも、

美しい身体を創ることですか?

 

 

 

同じ体重でも、

ぶよぶよの代謝が悪く、スタイルがあまり良くない身体と

締まっていて、全体がリフトアップされている身体

ダイエットをするなら、もちろん後者がいいですよね?

 

 

 

無酸素運動により筋肉量を増やし

有酸素運動によって脂肪燃焼を促す

 

 

 

このことが最大の近道だということです。

 

 

 

ーーーーーーじゃあなにすればいいの?

歩く?走る?腕立て?腹筋?

 

そうなんです!その通り!!

ただ、そのことを効率よく!やればいいだけです!!

 

ポイントは!これです!

大きな筋肉を鍛える

胸、背中、お腹、足です!

さらに

有酸素運動を行う!

走ってください

難しいなら歩く、自転車でもオッケーです。

 

 

個人によって差はありますが、

このことの繰り返しが、

スタイルの良い貴方を創ります!

それでは②で紐解いていきましょう。

 

 

 

 

 

効率よくやれば無駄もなくなります。

知識は大切ですよね。

 

 

 

胸の筋力をつけるのに

腕立て伏せをする

お腹周りを鍛えるのに

腹筋をする

有酸素運動をしたいから

まず走る

走れないから

歩く

 

前文で記載した通り、

引用ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイントは!これです!

大きな筋肉を鍛える

胸、背中、お腹、足です!

さらに

有酸素運動を行う!

走ってください

難しいなら歩く、自転車でもオッケーです。

引用ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

この知識があって、理由付け→行動が出来るものだと思います。

 

 

 

なので、筋トレをする理由を噛み砕いていきましょう。

~筋力を付ける~

無酸素運動は糖質をエネルギーとして筋量を増やす動きをします。

糖質が体内にない状態では、動けなくなり筋量を増やすことはできません。

ある程度の糖質を摂りトレーニングをするように心掛けましょう。

以下三点には気を付けましょう!

 

・食後の筋トレはしない

消化不良を起こす可能性があるので、食後すぐにはトレーニングしないで下さい

 

・筋トレ前に軽く糖質を摂ってください

バナナなど、軽く糖質の摂取をしてください。

 

・寝る3時間前には筋トレはしない。

睡眠の質を下げてしまい、十分な休息が取れなくなる

 

 

さらに効果を出すために!

 

・毎日違う部位を鍛える

胸→腹→背中→胸→腹→背中とローテーションで行う

 

・筋トレ後にプロテインを飲む

タンパク質を摂る。※プロテインは痩せるための飲み物ではありません。

 

・筋トレ後に有酸素運動を行う

筋トレ後にランニングやジョギングを行いましょう

 

 

 

 

 

 

 

運動がルーティンになるまでは

楽しくやるを心掛けるといいですね。

 

 

 

 

タンパク質を摂取するプロテインも、

糖質と一緒に摂ったほうが効果がある!

といった細かい情報、知識はたくさんあります!

追ってブログに書きますね。

 

 

 

 

 

skofitness.hatenablog.com

 

 

skofitness.hatenablog.com