【保存版】【痩せる辞書】ダイエットの知識をつけて簡単に!

フィジカルトレーナーが教える!健康的に痩せることを目標に、多くの知識で楽にダイエットを。 by SKOfitness

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂で温まっていますか? お風呂とダイエットの繋がりは 消費カロリーは? 血行はよくなるの? 体温が上がる? お風呂は熱いほうがいいの? 半身浴のほうがいいの? そもそもお風呂はいつ入るのがいいの? お風呂の極意…

【最も楽して痩せる?】1日3食は”食べ過ぎ”なのか?否か?

毎日16時間だけ食べなければ 痩せるといわれるダイエット これが最も楽して痩せる方法!? 食べない時間が10~12時間を過ぎると、 身体の中に蓄えられていた糖がなくなり、 身体の中の体脂肪を分解してエネルギーを作ります。 その事によってダイエット…

【危険】ファスティング→絶食?断食=痩せる。ではない!②

ファスティングはどのくらいの頻度でやるべきなのか? 酵素ドリンクは飲んだほうがいいの? 運動はしたほうがいいの? ここに注意! そもそもファスティングでダイエット出来るの? ファスティングはどのくらいの頻度でやるべきなのか? ファスティング期間…

【危険】ファスティング→絶食?断食=痩せる。ではない!①

ファスティング(断食)とダイエットについて なんですが ファスティング=ダイエット? と思っていると危険 ファスティング=内臓を休め、身体をクリアにする。 ファスティング=絶食ではない 何も栄養を摂らず過ごすのは「絶食」、修行です。 ここのテーマは…

【効果を”大”にする】ダイエットとカフェインの関係

カフェイン痩せるのか? と思ってカフェインを摂るより トレーニングに有効なのか? と考えてトレーニングの パフォーマンスを上げるほうが有効です。 カフェインの効用とは? カフェインを摂るタイミングは? 有酸素運動(ウォーキングなど)だけなのか? ピ…

!【必要な人のみ】【身体の構成】分子レベルで体構成分析

分子レベルの体構成分析 体水分 体脂肪 タンパク質 その他 分子レベルの体構成分析 ー原子レベル 酸素、炭素、水素、その他 ー分子レベル 体水分、体脂肪、タンパク質、その他 ー細胞レベル 細胞、細胞外液、細胞外固形物 ー組織レベル 骨格筋、脂肪組織、骨…

【ダイエット成功術】たった2つの目標と、たった2つの行動で成功する。ポイントはここですっ!

ダイエットっていつまでやればいいの? って思いますよね。 食べたいものがいっぱいある… でしょうね。食事制限してれば特に… 飲みたいものもいっぱいある… 甘い飲み物、お酒、いいですよね。。 ほんとにいつまで続ければいいの…? このお悩み解決します! …

〈保存版〉【短期間ダイエット】コツを教えます!

短期間で痩せたい! そうですよねぇ~ 「だから!食べない!」 は無茶なダイエット にならないための 短期間ダイエットの 基礎知識とコツを 教えます! 短期間ダイエットで定める目標はたった2つ! コツ:1 落とす体重を定める コツ:2 期間を定める 短期…

1ヶ月で10㎏痩せます!…信じてはいけません!!なぜなら…

それ、売りたいから そーです、それを売りたいから 不健康ダイエット 勧めてます。仕事ですからね。 やり方、方法教えてます。 ですよねぇ~薄々気づいてました。 騙されないでください! まず、1ヶ月で体重の5%以上痩せるということを 解説していきます… …

うそぉぉ~!血糖値上昇→インスリンの分泌→これが太る原因に!?

太る! ということにピックアップし なぜ!? を噛み砕きます。 脂肪が付くから! 間違いない。脂肪が付かなきゃ太らない。 恐らくそれは… 血糖値をコントロールすれば… 脂肪が付きにくくなるかも… 血糖値とGIの役割と意味 血糖値(けっとうち)とは GI (…

健康に痩せるためのPFCバランスを!今知って損はない

三大栄養素PFCとは P タンパク質 F 脂質 C 炭水化物 健康維持のためのPFCバランス カロリーよりもPFCバランス!? 日頃の食事ではPFCバランスが取りにくい? 三大栄養素PFCとは タンパク質、脂質、炭水化物の頭文字です。 P タンパク質 【 P…

気になる皮下脂肪。。落として素敵な身体に!

下腹、太ももが気になる… そんな貴方に! 皮下脂肪内臓脂肪も、 身体を守るためにはとても大切なものです。 皮下脂肪は、エネルギーの摂りすぎ(食べすぎ)や 運動不足が原因で身体に蓄積しやすくなります。 皮下脂肪は、時間をかけて蓄積していく傾向があるの…

内臓脂肪を落としてコレステロールを減らせ!痩せたい男性必見!

最近、お腹が張ってる気がする… そんな貴方に! 内臓脂肪も皮下脂肪も、 身体を守るためにはとても大切なものです。 ですが、溜め込みすぎてしまっては、 健康被害へ繋がってしまう恐れがあります。 内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、 チェックをして効果的…

ブヨブヨお腹の体脂肪率にビックリ!BMIと体脂肪の違い

最近よく耳にする「BMI(Body Mass Index) 」とは 身長と体重から単純に算出しているものです。 ですので、身体についているのが筋肉なのか 脂肪なのかはわかりません。 「BMI」と「体脂肪率」を組み合わせて見ると、 どのくらいの脂肪が身体についてい…

BMIいくつ?…35。そこのあなたに!ダイエットに役立つBMIと体脂肪!

体脂肪が、、、体脂肪を、、、 といった言葉が多く使われていましたが BMI? 近年、この言葉をよく耳にするシーンが増えました。 健康診断に行ってもBMI値が必ずと いっていいほど記載されています。 BMIとはどのような数値なのか? BMIを詳しく…

お腹の脂肪燃焼に効く!運動を少し変化させるだけでお腹お肉が減る!?②

脂肪燃焼に良い運動とは? バランス良く運動をする 有酸素運動のペース 無酸素運動の負荷 脂肪燃焼させるための食事 脂肪燃焼に良い運動とは? 脂肪を燃焼させるには、どのようなトレーニングが適切なのか。 「有酸素運動では糖質、脂肪をエネルギーに、 無…

お腹の脂肪燃焼に効く!運動を少し変化させるだけでお腹お肉が減る!?①

そもそも脂肪とは?種類がある? 「脂肪」と言っても、その種類は大きく2つに分類されます。 それぞれ役割や性質が違いますし、 ダイエットでターゲットとなる 脂肪の種類も人によって異なります。 自分についている 「脂肪」は、どっちのタイプなのか? 「…

脂質が天敵!とは一概には言えない、良質な脂質の正体とは?

カロリー制限 = 高カロリーの「脂質」を減らす ことが一番の近道です。と記載しました。 skofitness.hatenablog.com ですが、、、 「脂質」のカロリーを減らし過ぎてませんか? 食事から摂取する三大栄養素(糖質/脂質/タンパク質)の中で、 主にエネルギー源…

ダイエット中に何飲めばいいの〜!おすすめの飲み物とは?②

おすすめの飲み物 具体的にダイエット中に おすすめの飲み物を紹介します。 おすすめの飲み物 水 白湯 炭酸水 紅茶 烏龍茶 緑茶 ブラックコーヒー ココア トマトジュース スムージー 水 水道水そのものは塩素消毒がされているので、 もしそのまま飲むのであ…

ダイエット中に何飲めばいいの〜!おすすめの飲み物とは?①

ダイエット中の水分? 飲み物で太ったりしないでしょ? ダイエット中の空腹感から耐えるため ダイエットに向いてない飲み物を 飲みすぎてしまうなんてこと、ありますよね。 飲み物で、痩せるどころか逆に太ってしまう なんてこともありえます。 ダイエットを…

「低カロリー」でダイエットの一歩目を!?”低カロリー”ポイント解説!

太る! ………なぜ? なぜかご存知でしょうか? 一般的に、実際日常生活で使われる「消費カロリー」よりも 食べ物等から摂り入れる「摂取カロリー」が多いからです。 余分に摂取したカロリーは脂肪として体内に蓄えられます。 痩せたい! と思うなら 消費カロリ…

嘘でしょ!?睡眠不足がダイエットの妨げになる!?

ダイエットの為に、良質な睡眠をとる必要があります。睡眠のポイントを知ろう 約7時間眠る人の肥満度が最も低く、 それより睡眠時間が長くても、短くても肥満度上がると言われています。 約5時間睡眠の人が、7時間睡眠の人の約50%肥満率がアップし、 …

ダイエット中のあなた!それ!筋力が落ちてますよ!

ハードなトレーニングで筋力をつける! + バッチリ食事制限をして脂肪を減らす! =絞られたきれいな身体に! 間違いではないと思います。 ですが、最近、集中力に欠ける、倦怠感がある と感じる人は 要注意です!!! 美しい身体どころか、逆に筋肉が落ちて…

【 聞いたことある 】 カフェインを上手に利用すれば痩せる!?②

「カフェインが身体に与える影響」 カフェインでダイエット!となると とても簡単そうに聞こえますが、 極端にカフェインを摂取したときに 非常に危険だということは念頭に置いておいてください。 例えば… 適切な量を摂取すれば、がんの抑止、死亡リスクが減…

【 聞いたことある 】 カフェインを上手に利用すれば痩せる!?①

カフェインでダイエット!? 緑茶、紅茶、烏龍茶、エナジードリンク、 コーヒー、チョコレートなどに多く含まれています。 興奮作用があるため、眠気覚ましになったり、 利尿作用があると言われており 身体の引き締め効果を目的としたボディコスメに 使用さ…

ダイエットに”水”が関係してくる?水の本当の効果とは?②

水はデトックスと捉える! 注意点 身体を冷やしすぎない 水分をとってても熱中症 水はどのくらい飲めばいいの? 1日に飲む水の量を計算する 水を飲むだけじゃない! 食事で摂取できる水分量もある!? 水分を摂るタイミングはここだ! 寝起き 食事の直前 お…

ダイエットに”水”が関係してくる?水の本当の効果とは?①

ダイエットにおいての ”水”はとても大切な役割をします。 「水ダイエット」などといったダイエット方法もありますが、 「水ダイエットとは普段から適切な水分を摂取して、 身体の代謝を高め痩せやすい身体を作るといったことです。 正確に言うと「水デトック…

ずーっとダイエットしてます。これが万年ダイエット。そうならない為に

いつもダイエット中です。 こんなことになってませんか? いつも痩せるために食事制限 いつも痩せるために運動 痩せたんだけど、もっと痩せたい? そもそも痩せてない? この場では、 このこと「万年ダイエット」と呼びます。 目標の身体にいち早く到達して…

毎日ちょっと身体を動かす、ストレッチが痩せる秘訣?

ルーティンでストレッチをしよう! 食事制限、長時間の運動しないと痩せないの? と思う方が多いことでしょう。 ルーティンワークにストレッチを加えるだけで 「痩せやすい身体」になります! ポイントを押さえて「痩せやすい身体」になりましょう! なぜ?…

ダイエット中の「身体のだるさ、疲れやすい」はこれが原因!②

skofitness.hatenablog.com なので! 1日3食を心がける 鉄分は吸収率の良くない栄養素です。 1回の食事で吸収される量は決まっていて 余分なものは排出されてしまいます。 過度な食事制限などをして、朝昼晩の3食の内 いずれか欠食をしている場合はすぐに…