【保存版】【痩せる辞書】ダイエットの知識をつけて簡単に!

フィジカルトレーナーが教える!健康的に痩せることを目標に、多くの知識で楽にダイエットを。 by SKOfitness

内臓脂肪を落としてコレステロールを減らせ!痩せたい男性必見!

最近、お腹が張ってる気がする…

そんな貴方に!

 

内臓脂肪も皮下脂肪も、

身体を守るためにはとても大切なものです。

ですが、溜め込みすぎてしまっては、

健康被害へ繋がってしまう恐れがあります。

内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、

チェックをして効果的なダイエットを行いましょう。

 

さよならメタボ 内臓脂肪大研究 - 一般社団法人日本ヘルスケアサプリメント協会

 

 

内臓脂肪はつきすぎると危険!?

内臓脂肪は胃、腸、肝臓など内臓のまわりに付く脂肪のことです。 

内臓脂肪がつきすぎてしまうと、

血液中の糖分を上昇させ血糖値を上げたり、

血圧を維持できなくなると血圧上昇の原因になったりします。

血液の中の中性脂肪コレステロールを増やしてしまうなど、

身体にさまざまな悪影響をもたらすとされています。

 

チェック方法

お腹をつまんでみて、脂肪がつまめるかどうか確認してみましょう。

脂肪をつまむのが難しい!

脂肪をつまむのが難しく、痛みを感じたらそれは内臓脂肪の可能性が高いです。

たるんでないのにお腹が出ている!

皮膚がたるんでいるわけではないのにお腹が出ている場合も内臓脂肪がついている可能性があります。

 

 

内臓脂肪の原因とその落とし方

内臓脂肪が体につく原因として考えられるのは、

「食べすぎ」「運動不足」です。

内臓脂肪は、女性よりも男性の方がつきやすいとされています。

また、内臓脂肪はつきやすい反面、落としやすい脂肪でもあります。

 

日頃から炭水化物、脂質の多い食事をとっていると、

摂取したエネルギーが消費されず、余分な脂肪が体内に蓄積されます。

デスクワークで身体を動かす機会が少なかったり、

運動の習慣を持たなかったりすることで

より脂肪が燃焼がしにくくなっていきます。

 

生活習慣から内臓脂肪をつきにくくするためには、

食事はベジファーストをおすすめします。

野菜から食べはじめ、タンパク質、炭水化物の順に

食べるといいといわれています。

血糖値の上昇を緩やかにし、必要以上に身体が脂肪を

蓄えないようにしていきます。

内臓脂肪を落とす運動は、

スクワット
が効果的といわれています。
スクワットを行う方法は、足を肩幅より少し広めに開き、
両手を開いて前に伸ばします。
お尻を突き出して背中を反らすことを意識しながら腰を落とします。
この時、膝がつま先より前に出ないように気を付けましょう。